1: 名無しさん 2018/03/12(月)08:49:47 ID:IVb
・シドタイマー(FF6)
・64階層バグ(FF4)
・ひとしこのみ(ドラクエ5)
・マドハンドバク(SFC版ドラクエ2)

めっちゃワクワクする
no title

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1520812187/

2: 名無しさん 2018/03/12(月)08:50:01 ID:rvZ
一理ある

3: 名無しさん 2018/03/12(月)08:50:20 ID:0Tb
時オカはロマン

5: 名無しさん 2018/03/12(月)08:54:15 ID:IVb
FF6は次から次へとバグ見つかってってほんまロマンある
相当プログラム複雑なんやろなぁ

6: 名無しさん 2018/03/12(月)08:56:50 ID:KO6
エメラルドでポケモンコピーしまくってたわ
交換が捗る捗る

7: 名無しさん 2018/03/12(月)08:59:10 ID:ecu
SFC版のソフトなんか解析とっくにされてるのにまだ発見されるって凄ない?
まぁ解析で見つかるのは意図的に隠された裏技くらいやろけど

10: 名無しさん 2018/03/12(月)09:08:35 ID:TNW
バグやないけどドンキー64の虹コインが新たに発見されたの感動した
なんであんな気付きそうな場所気付かなかったんやろ

11: 名無しさん 2018/03/12(月)09:09:13 ID:bGg
SFC版のタクティクスオウガの隠しコマンドが
19年ぶりに発見された時はファンの間で話題になったなー

20: 名無しさん 2018/03/12(月)09:21:27 ID:bGg
ロマサガ3はこんだけ解析が進んだ現在でも
いまだにラスボスの破壊するものの行動ルーチンとかは
解明されてないって聞くな

33: 名無しさん 2018/03/12(月)09:43:05 ID:Ag0
裏技とか隠しコマンドとかホントわくわくした
今はそういうのまったくないから悲しいわ

34: 名無しさん 2018/03/12(月)09:44:11 ID:jGf
>>33
ゲームしやんなっただけちゃう?

36: 名無しさん 2018/03/12(月)09:44:48 ID:Ag0
>>34
今あるのってバグだけじゃん 裏技ってないでしょ

35: 名無しさん 2018/03/12(月)09:44:26 ID:dKx
スーパーマリオFC1 1-2でつる出して無限増殖とか最近発見されてツイッターで話題になってたな
ああいうのどうやって発見するんだろうな

37: 名無しさん 2018/03/12(月)09:47:41 ID:ecu
確かに最近は開発者が意図して隠した裏技はあんま聞かんな
こういうのを「表の裏技」、意図してないのを「裏の裏技」って呼ぶって大技林に書いてあった

38: 名無しさん 2018/03/12(月)09:48:53 ID:HKz
バグと裏技の差ってなんやねん

40: 名無しさん 2018/03/12(月)09:49:36 ID:XVr
>>38
バグは無意味かデメリット
裏技は開発が意図してるかバグだけどメリットある
とかやないか?

44: 名無しさん 2018/03/12(月)09:51:49 ID:ecu
ウルテクやぞ

46: 名無しさん 2018/03/12(月)09:52:06 ID:dKx
ロマンシング・サガ1SFCもボツシナリオ製品に満載なんだっけか、よく見つけるよな

55: 名無しさん 2018/03/12(月)10:16:58 ID:bGg
ドラクエ4のカジノで838861枚が4ゴールドで買える裏技も
プログラムのオーバーフローを逆手に取ったバグだから
当時の技術じゃ仕方ない部分だったんだろうな

56: 名無しさん 2018/03/12(月)10:18:48 ID:ecu
>>55
開発「アカンHP最大で255までしか設定できん…」

開発「せや!ラスボスにベホマ使わせたろ!」

59: 名無しさん 2018/03/12(月)10:50:56 ID:qIr
>>56
これ容量足りんかったんか?それとも技術的に無理やったんか?

61: 名無しさん 2018/03/12(月)10:53:26 ID:oo4
>>59
容量やろなぁ

64: 名無しさん 2018/03/12(月)10:55:27 ID:ecu
>>59
ファミコンのビット数の限界らしいで
続編の4では255をループさせることで擬似的にHP1000超えを実現してたけど

57: 名無しさん 2018/03/12(月)10:19:36 ID:tvu
>>55
気付いても直せなかったやつとかたくさんあるだろな

58: 名無しさん 2018/03/12(月)10:21:36 ID:ecu
昔は発売直前でバグ見つかったら「これはバグじゃない、裏技です!」って言い張ってたらしいで

63: 名無しさん 2018/03/12(月)10:53:44 ID:2No
ファミ通創刊号で裏技見つけたいとかいう投稿に対して説教じみた長文で答えていたな
当時の答えによると偶然見つけるものらしいけど、実際はメーカー側が投稿者装って裏技教えていることが判明した模様

68: 名無しさん 2018/03/12(月)10:59:02 ID:ecu
>>63
やっぱ開発者がリークしてるんか
攻略スタッフが解析して見つけてるんかと思ってたわ

74: 名無しさん 2018/03/12(月)11:03:31 ID:2No
>>68
長く遊んでほしいから発売後少し経ってから投稿するらしいで
小ワザ系は普通のプレイヤーもいるけど普通にプレイして気付かないようなものは恐らく関係者

69: 名無しさん 2018/03/12(月)10:59:17 ID:nli
今はバグ技裏技なんぞあっても速攻アプデで修正できるからな
夢がない時代やでほんま

72: 名無しさん 2018/03/12(月)11:00:24 ID:pL8
>>69
オンラインのゲームならしゃーない

75: 名無しさん 2018/03/12(月)11:04:17 ID:ecu
ゆうていみやおう…も偶然の産物らしいで
意図した復活の呪文は一つもないんやと

78: 名無しさん 2018/03/12(月)11:08:13 ID:oXc
バグじゃないがエルナークの財宝クリアした人もすげえわ
あんなん分かってたまるか

79: 名無しさん 2018/03/12(月)11:09:56 ID:ecu
>>78
クリア者20年現れなかったんやっけ
これこそ開発者が教えたれや

80: 名無しさん 2018/03/12(月)11:49:09 ID:ecu
こういう裏技はプレステだとあんま聞かんな
FCとSFCが特殊だったんやろか

87: 名無しさん 2018/03/12(月)12:41:45 ID:t6Q
>>80
そもそもファミコンとかは少ない容量に色々と機能埋め込んだ結果怒るバグがほとんどやからな
プレステぐらいになるとそうそうバグなんて起こらんよ

まぁそれでもオープントレイバグとかはあるけど

89: 名無しさん 2018/03/12(月)12:44:58 ID:3Br
オメガウェポンがポーションだけで殴り殺せるのは驚愕やったなぁ

90: 名無しさん 2018/03/12(月)12:46:38 ID:YfH
風タクの森の水の裏技も良かったね