1: 名無しさん 2018/10/24(水)02:25:48 ID:sNn
yeah yeah yeah (チャゲアス)
ロード (虎舞竜)
愛のままに我儘に (B'z)
負けないで (ZARD)
エロティカセブン(サザン)
ロマンスの神様(なんたら言うブス)
CROSS ROAD(ミスチル)
あなただけ見つめてる(大黒摩季)
no title

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1540315548/

2: 名無しさん 2018/10/24(水)02:26:12 ID:sNn
ちなどれも余裕でミリオン超えてる

6: 名無しさん 2018/10/24(水)02:39:30 ID:YUE
商業ソング全盛期

8: 名無しさん 2018/10/24(水)02:43:16 ID:moN
>>6
ほんこれ 音楽がつまらなくなるはじめた時代と言いながら名曲も生まれとるな

9: 名無しさん 2018/10/24(水)02:47:28 ID:zlZ
商業ソングって何だろう

11: 名無しさん 2018/10/24(水)02:51:43 ID:pJM
>>9
いわゆる「売れ線狙い」を揶揄したものだろうけど
負け惜しみワードにしかならないんだよね

14: 名無しさん 2018/10/24(水)02:53:16 ID:sNn
>>11
基本的にいい曲だから売れるわけやもんな
アイドルとかが歌ってるから売れてるってものにしか言ってはいかんと思う

13: 名無しさん 2018/10/24(水)02:52:26 ID:moN
>>9
BOOWYを頂点にバンドブームが巻き起こった後
ビーイング系とかCDを売るために事務所に組まれたバンドユニットみたいのが
大量生産されたんや 別の見方をすると雑草みたいなバンドの世界が芸能界に飲み込まれたんやな

15: 名無しさん 2018/10/24(水)02:54:29 ID:sNn
>>13
その蠱毒の中から名曲がたくさん生まれとるやん
それとも、今の使い捨てバンプのモノマネバンドの応酬のほうがええのか?

18: 名無しさん 2018/10/24(水)02:58:10 ID:moN
せやから>>15に名曲も生まれてる言うてるやんけ
ええもんはええんや
ただアイドルと同じチャートに飲み込まれて異端のバンドなんかが
育たない土壌になってしまったんや

19: 名無しさん 2018/10/24(水)02:58:39 ID:pJM
>>13
スタジオミュージシャンがバンドデビューしたり
アレンジチームとしてボトムを支えてたから
完成度は高いものは多かったと思うで(好き嫌いは別にしてね)

10: 名無しさん 2018/10/24(水)02:48:42 ID:pJM
ここと翌年あたりがビーイング系のピークやな

12: 名無しさん 2018/10/24(水)02:52:16 ID:sNn
ここから数年するとモー娘とかがミリオン飛ばし始めるで
Bz、ミスチル、サザンあたりは相変わらず強い

16: 名無しさん 2018/10/24(水)02:56:55 ID:YUE
玄人から見たら違うんやろ
松山千春や吉田拓郎なんかは叩いてたし

17: 名無しさん 2018/10/24(水)02:57:49 ID:sNn
>>16
そんなごく一部の奴らなんてどうでもええわ
全く良さがわからんし松山千春とchageとヤスの区別がつかん

30: 名無しさん 2018/10/24(水)03:05:25 ID:pJM
>>16
世代が違うし、音楽業界を取り巻く環境も違うし、流行りも違うから
そりゃ合わないと思ったり嘆いたりはあるでしょ
でもちゃんと認めてるところは認めてたりしてたで
嫉妬半分を隠すことなくねw

21: 名無しさん 2018/10/24(水)03:00:18 ID:Szh
他の93年組

揺れる想い (ZARD)
このまま君だけを奪い去りたい (DEEN)
夏の日の1993 (class)
優しい雨 (小泉今日子)
慟哭 (工藤静香)
ぼくたちの失敗 (森田童子)
TRUE LOVE (藤井フミヤ)
島唄 (THE BOOM)
がじゃいも (とんねるず)
サボテンの花~ひとつ屋根の下より~ (財津和夫)

93年のランキングをぱっと見やけどZARD、WANDS、DEEN辺りが多かったわ

22: 名無しさん 2018/10/24(水)03:00:31 ID:FOp
じゃあ最近の握手券つきは商売ソングっていうんやろうか?

24: 名無しさん 2018/10/24(水)03:01:17 ID:sNn
>>22
あれこそ商業やろ
アイドルをしてCD売るという

26: 名無しさん 2018/10/24(水)03:02:03 ID:YUE
>>22
ワイはドーピング商法と言ってるで
特典商法、複数枚商法も含めて

25: 名無しさん 2018/10/24(水)03:01:35 ID:zlZ
坂井泉水が生きとったら、平成の歌姫争いの候補に入っとったんやろなぁ

27: 名無しさん 2018/10/24(水)03:03:10 ID:vHY
ビーイングの手法は悪いとは思わない
元々の実力のあるミュージシャンを集めてプロデュースする訳やろ

28: 名無しさん 2018/10/24(水)03:03:14 ID:YUE
まあミスチルやB'zもドーピング商法やってたりするんやけどね

33: 名無しさん 2018/10/24(水)03:09:45 ID:ll6
秋元康の功罪

35: 名無しさん 2018/10/24(水)03:10:43 ID:rkX
B'zは洋楽丸パクリなのがあかんで

39: 名無しさん 2018/10/24(水)03:16:53 ID:YUE
>>35
この前ZARDの元の曲貼ってた人いたなあ
パクったほうが売れるんやろか
筒美京平や小室も言われてるイメージある

40: 名無しさん 2018/10/24(水)03:18:23 ID:rkX
>>39
既に世に出てる曲をパクればぽっと出の新曲も親しみ持ってもらえるからなぁ

47: 名無しさん 2018/10/24(水)03:27:11 ID:pJM
>>39
戦後からの邦楽メジャー(歌謡曲・ロック・ポップス)は
どうしたって洋楽からの輸入・習作なものが多いからね
ある程度の影響や部分的引用はしゃーない

それに、言われるほど小室はひどいパクリはないんやで

49: 名無しさん 2018/10/24(水)03:28:10 ID:YUE
>>47
吉田拓郎がバレないようにパクるの上手いと言うくらいやしな

53: 名無しさん 2018/10/24(水)03:33:02 ID:pJM
>>49
やっかんでたよねw
でも小室本人も「あの曲は拓郎さんなんですよ」って言ってたし、
オマージュを表明してるから実際は悪い関係じゃないのがいい

36: 名無しさん 2018/10/24(水)03:11:34 ID:aEn
ロードてwww

38: 名無しさん 2018/10/24(水)03:15:13 ID:rkX
いうてロックは70年代が至高なんやけどな。ロックジャンルもカオスに入り混じって、どのバンドも賛否両論みたいなクセの強さ。
80年代からは単純になっていって、90年代では完全にロックの祖ブルースを忘れたポピュラーロックや

41: 名無しさん 2018/10/24(水)03:18:56 ID:zlZ
こじつけたら、どんな音楽でもパクリやって言えそうな気がするけどな
フレーズとか小節単位やったら、執念深く探したら、絶対同じようなの見つかるやろ

42: 名無しさん 2018/10/24(水)03:21:36 ID:rkX
>>41
エムステのテーマとか言い訳できんくらいパクリの極はパクリ言うてええやろ

43: 名無しさん 2018/10/24(水)03:21:52 ID:pJM
シンガーソングライターやソロ歌手も元気だった時代やな
ユーミン、藤井フミヤ、稲垣潤一、槇原敬之、山根康広、平松愛理、
久保田利伸、徳永英明、中西圭三、鈴木雅之、高橋真梨子、竹内まりや、
井上陽水、長渕剛、氷室京介、今井美樹、森高千里などなど…

44: 名無しさん 2018/10/24(水)03:24:38 ID:5LM
ReturnToMySelfがすこやで

45: 名無しさん 2018/10/24(水)03:24:52 ID:moN
80年代バンドブームはこんな感じか
ボウイ、米米、TM、ユニコーン、ブルーハーツ、ZIGGY、プリプリ、レベッカ、X(当初異端)
アンジー、レピシュ、ジュンスカ、筋少、たま、バービー、ジッタ、バクチク、リンドバーグ、ソフトバレェ
ルースターズ、ローグ、スライダース、アースシェイカー、レッドウォーリアーズ

50: 名無しさん 2018/10/24(水)03:28:14 ID:rkX
パクるのはよしとしてもパクったのがわかってしまう曲はあかんよな
Zepのレインソングとかビートルズのサムシングの最初パクった言うとるけど全く違う曲やし

52: 名無しさん 2018/10/24(水)03:30:20 ID:rkX
楽譜見てパクリやんってわかるときもあるで
音楽には定番があるから多少は許容やけどこれはあかんやろってのも結構ある