1: 名無しさん 20/09/06(日)22:09:14 ID:TmY
1(遊)トルコ航空452便墜落事故
2(中)エールフランス447便墜落事故
3(一)LAPA3142便離陸失敗事故
4(指)ニューデリー空中衝突事故
5(三)リナーテ空港事故
6(左)日本航空350便墜落事故
7(右)アメリカンフライヤーズ航空280便墜落事故
8(二)サンタバーバラ航空518便墜落事故
9(捕)トランスアジア航空235便墜落事故
(投)アエロフロート航空593便墜落事故

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1599397754/

2: 名無しさん 20/09/06(日)22:09:38 ID:4zS
解説はいらないです

4: 名無しさん 20/09/06(日)22:09:46 ID:5MZ
解説がほしいです

5: 名無しさん 20/09/06(日)22:09:56 ID:EcH
んじゃ、解説よろしく~

22: 名無しさん 20/09/06(日)22:11:21 ID:xBX
こういうのは感覚や
字面で感じろ

32: 名無しさん 20/09/06(日)22:12:17 ID:Vxo
>>22
(中)エールフランス447便墜落事故

応援を受けたが機長が鬱だったので墜落

26: 名無しさん 20/09/06(日)22:11:34 ID:TmY
1(中)トルコ航空452便墜落事故
着陸予定の空港の97キロ手前の高速道路を空港と勘違いし、降下し丘に墜落
死者154人

44: 名無しさん 20/09/06(日)22:14:39 ID:bhu
>>26
えぇ…

39: 名無しさん 20/09/06(日)22:13:05 ID:TmY
2(中)エールフランス447便墜落事故
手動操縦中に失速警報が作動し、なぜか機首を上げたために失速し墜落
死者228人

42: 名無しさん 20/09/06(日)22:13:45 ID:Vxo
>>39
全然字面から想像できなかったわ…

43: 名無しさん 20/09/06(日)22:14:26 ID:h6H
>>39
意味がわからなすぎて草

164: 名無しさん 20/09/06(日)23:01:55 ID:TmY
>>39
もうちょい詳しく
447便は飛行中にピトー管っていう速度測る装置が着氷して、速度が分からなくなったため自動操縦が使えず、手動操縦に切り替えた
普通は失速警報が作動したら機首を下げて加速しないといけないけど、焦ったのか機首上げ動作を始めたため速度がどんどん落ちて墜落した

46: 名無しさん 20/09/06(日)22:15:11 ID:TmY
3(一)LAPA3142便離陸失敗事故
離陸前におしゃべりしてたためチェックリストを飛ばし、フラップを出さず離陸しようとした
警報が鳴ったもののそれをガン無視、さらにV1に達していたのにも関わらず離陸を中断、結果建物にぶつかった
死者63人

50: 名無しさん 20/09/06(日)22:15:54 ID:Vxo
>>46
うーんこの…

52: 名無しさん 20/09/06(日)22:17:06 ID:TmY
4(指)ニューデリー空中衝突事故
パイロットが英語に慣熟しておらず、管制官の指示を聞き間違え14000フィートに降下
他機と衝突した
死者349人

53: 名無しさん 20/09/06(日)22:17:38 ID:Q4B
>>52
ヒエッ

54: 名無しさん 20/09/06(日)22:17:42 ID:S9B
no title

57: 名無しさん 20/09/06(日)22:19:39 ID:0Oe
>>54
言うほどB6は落ちてないやろ

65: 名無しさん 20/09/06(日)22:22:55 ID:Z7i
>>54
誰かー!

55: 名無しさん 20/09/06(日)22:17:54 ID:h6H
こーゆーの見るとパイロットは馬鹿しかやっちゃいけない法律なんやなって錯覚する
実際はエリート揃いでも

56: 名無しさん 20/09/06(日)22:19:39 ID:Q4B
>>55
そう思うじゃろ?きっと6番で困惑するで

60: 名無しさん 20/09/06(日)22:20:41 ID:TmY
5(三)リナーテ空港事故
濃霧の中、セスナ機が誤って滑走路に進入し、旅客機と衝突した
原因はセスナ機が間違った誘導路に進入したことだが、そもそも空港の標識が雑草で見づらい、誘導路上の字が掠れてて読めない、セスナ機が報告したS4という地点が管制官の地図にない、誤進入防止センサーが止められていたなど、空港側の不備が露呈した

112: 名無しさん 20/09/06(日)22:47:59 ID:TmY
>>60
死者は両機の乗員乗客118人
ただし、濃霧のために管制塔がしばらく事故の発生に気付けなかったという不手際も重なっているため、迅速に対応していれば数名が生存できた

63: 名無しさん 20/09/06(日)22:22:48 ID:TmY
6(左)日本航空350便墜落事故
着陸進入中に機長がなぜか逆噴射装置を作動、さらに操縦桿を押したため急降下し墜落、死者24人
機長は統合失調症を患っていた

66: 名無しさん 20/09/06(日)22:23:11 ID:Q4B
>>63
うーんこの

68: 名無しさん 20/09/06(日)22:23:35 ID:Jj1
>>63
機長やめてくだいやっけ

120: 名無しさん 20/09/06(日)22:51:00 ID:TmY
>>63
付け加え
統合失調症のため機長は「イネ、イネ」という幻聴が聞こえたらしく、怖くなって異常行動を起こしたらしい

64: 名無しさん 20/09/06(日)22:22:54 ID:wxh
飛行機と潜水艦は事故った時の絶望感がすごい

69: 名無しさん 20/09/06(日)22:24:52 ID:TmY
7(右)アメリカンフライヤーズ航空280便墜落事故
着陸進入中に機長が心臓発作で死亡し回復出来ず墜落
死者83人
機長は持病を隠し機長免許を更新していた

75: 名無しさん 20/09/06(日)22:28:46 ID:C7K
燃料の単位間違えて落ちたやつは?

76: 名無しさん 20/09/06(日)22:29:18 ID:TmY
8(二)サンタバーバラ航空518便墜落事故
クルーは急いでいたため慌てて離陸準備を開始、その際航法装置の同期手順を飛ばしてしまった
そのため装置が機能せず、止むを得ず有視界で飛行しようとしたが雲に突入し、気づいた時には山が眼前に迫っていた
死者46人

78: 名無しさん 20/09/06(日)22:31:16 ID:h6H
6のやつのwiki見てみたけどこんなヤバイ状態のやつで飛ばすほど人が足りなかったんかな?

79: 名無しさん 20/09/06(日)22:32:39 ID:TmY
9(捕)トランスアジア航空253便墜落事故
飛行中、機器の不調で片方のプロペラが使えなくなった
その際機長は間違えて正常な方のプロペラを停止し墜落した
死者43人

80: 名無しさん 20/09/06(日)22:32:52 ID:bhu
>>79
おいおい

82: 名無しさん 20/09/06(日)22:33:04 ID:ehM
>>79
コントかな?

84: 名無しさん 20/09/06(日)22:33:36 ID:P6N
焦ってたんやろなぁ

86: 名無しさん 20/09/06(日)22:34:29 ID:TmY
(投)アエロフロート航空593便墜落事故
飛行中、機長が自分の子供を操縦室に招き入れ、操縦桿を触らせた
そしたら自動操縦が解除してしまい、回復出来ず墜落
死者75人

93: 名無しさん 20/09/06(日)22:37:37 ID:Ek2
>>86
何も知らずに隠しコマンド入力する子供すき
飛行機を墜落させるために生まれた墜落王子

94: 名無しさん 20/09/06(日)22:38:29 ID:YyJ
隠しコマンドをマニュアルに載せてなかったエアバスもエアバスだけどな

95: 名無しさん 20/09/06(日)22:38:41 ID:TmY
出典はWikipedia

96: 名無しさん 20/09/06(日)22:39:01 ID:P6N
なんで隠しコマンドなんて用意してんだよとは思う

98: 名無しさん 20/09/06(日)22:41:46 ID:PWf
一人除いて全員酸欠で意識不明ってのあったわね

99: 名無しさん 20/09/06(日)22:42:16 ID:TmY
>>98
ヘリオス航空の事故や

103: 名無しさん 20/09/06(日)22:43:34 ID:LH7
>>98
アンビリバボーでやってたな。
撃墜命令が出る直前に、最後の一人が民家の無いところに墜落させたんやったな。自動操縦の悲劇。

105: 名無しさん 20/09/06(日)22:45:20 ID:PWf
>>103
確かその最後の一人はパイロット転身を夢見てたCAとかやったんよな

106: 名無しさん 20/09/06(日)22:46:15 ID:LH7
>>105
そう。しかも新婚さんじゃなかったかな。
悲惨すぎてもうね。

101: 名無しさん 20/09/06(日)22:42:30 ID:TmY
急いで書いたからなんかミスあったら教えてくれ

102: 名無しさん 20/09/06(日)22:42:48 ID:YyJ
無免許の整備士に操縦やらせた中国の事故やダミー会社でパイロットの身元が不明のアイルランドの事故、飛行中に電源ごと引っこ抜いて墜落したインドネシアの事故は? あれも相当頭おかしい

104: 名無しさん 20/09/06(日)22:44:49 ID:TmY
>>102
それらも入れたかったけど入れなかった

107: 名無しさん 20/09/06(日)22:46:25 ID:3TL
わいら航空機オタクちゃうねんから
どこの国の航空会社かくらい書いてほしい

111: 名無しさん 20/09/06(日)22:47:28 ID:0Oe
>>107
落ちた場所もパイロットの国籍もバラバラだったりするし関係ないぞ

113: 名無しさん 20/09/06(日)22:48:00 ID:3TL
>>111
その辺が知りたいんやろがい

117: 名無しさん 20/09/06(日)22:49:32 ID:0Oe
>>113
あんまり言いたくないけど興味あるなら調べて沼にハマれ

109: 名無しさん 20/09/06(日)22:46:42 ID:pBI
自殺願望クルーを必死に止めたクルー達いたよな
そのクルー達は襲われて瀕死状態やった

114: 名無しさん 20/09/06(日)22:49:04 ID:TmY
>>109
フェデックス705?

110: 名無しさん 20/09/06(日)22:47:11 ID:LH7
飛行機事故は発生率は低いが発生したときの死亡率がヤバイ

115: 名無しさん 20/09/06(日)22:49:21 ID:TLe
ワイは貧民だから専らLCCだけど海外のLCCの事故を見るたびに震える

121: 名無しさん 20/09/06(日)22:51:06 ID:3TL
>>115
エアアジアの飛行機って未だに行方不明なんだっけか
こえー

123: 名無しさん 20/09/06(日)22:51:21 ID:0Oe
マレーシアどこ行ったんやろ

125: 名無しさん 20/09/06(日)22:51:50 ID:SX6
ソ連に韓国の旅客機が撃墜されたやつ無かったか?

128: 名無しさん 20/09/06(日)22:52:14 ID:3TL
>>125
領空侵犯でな

129: 名無しさん 20/09/06(日)22:52:29 ID:fUg
ワイ飛行機は無知やけど、むしろこれだけ飛行機飛びまくっててこんな墜落しないことに驚愕してるわ。そのうち都心に落ちたりしそうなんだが

131: 名無しさん 20/09/06(日)22:53:13 ID:YyJ
>>129
普通に落ちたことあるぞ(小型機だけど
ニューヨークとかでも都市部に落ちて大惨事が普通にある

133: 名無しさん 20/09/06(日)22:53:47 ID:fUg
>>131
小型機とか自作飛行機が墜落はたまに聞くよね

130: 名無しさん 20/09/06(日)22:52:59 ID:0Oe
イッチはなんで詳しいんや?

136: 名無しさん 20/09/06(日)22:54:45 ID:TmY
>>130
Wikipedia読んでるから
あとナショジオ観てるから

139: 名無しさん 20/09/06(日)22:55:41 ID:0Oe
>>136
一緒やわ
メーデーは現業から見てもちゃんと出来てると思う

134: 名無しさん 20/09/06(日)22:54:10 ID:PWf
逆噴射もやが全日空61便ハイジャック事件も大概やろ

142: 名無しさん 20/09/06(日)22:56:51 ID:TmY
コリーライドルっていう、小型機操縦中にマンションにぶつかって死んだ野球選手がいるとか

143: 名無しさん 20/09/06(日)22:56:57 ID:3TL
自家用飛行機より自家用ヘリコプターの墜落率が高い気がする

148: 名無しさん 20/09/06(日)22:58:08 ID:YyJ
どっかのケネディ家も計器飛行できないのに夕方に飛んで落ちたとかあったな

151: 名無しさん 20/09/06(日)22:58:32 ID:PWf
>>148
ケネディ家は事故が多いわね

153: 名無しさん 20/09/06(日)22:58:44 ID:P6N
ブラジルのサッカーチームのメンバーほとんど死んだ飛行機事故は会社がガソリン代ケチった所為で、しかもギリギリになるまで管制官に黙ってた所為でガス欠で墜落という

154: 名無しさん 20/09/06(日)22:58:47 ID:TLe
ハドソン川の奇跡ってもしかしてガチのマジで奇跡?

155: 名無しさん 20/09/06(日)22:59:08 ID:0Oe
>>154
そらもう

157: 名無しさん 20/09/06(日)23:00:00 ID:YyJ
>>154
パイロットの努力のおかげよ。奇跡ではあるけど、間違いなく人が努力の上で生み出した奇跡

159: 名無しさん 20/09/06(日)23:00:38 ID:P6N
>>154
まず腕利きのパイロットがいてエンジン全滅したのに川に不時着できたが奇跡
次に冬の川だったけど、ちょうどフェリー運航しているところの近くだったから救助が早くかけつけたのも奇跡

160: 名無しさん 20/09/06(日)23:00:41 ID:PWf
>>154
少しでも角度ミスってたら終わってたとは見たことある
けどバードストライク発生時点で空港に帰る時間がなかったことが判明してるしあれしかなかった中でよう決めた

165: 名無しさん 20/09/06(日)23:02:07 ID:P6N
>>160
一応その後の検証では帰れなくはなかった
ただバードストライクした瞬間すぐに飛行機の状態を知って、即座に応急処置して即帰還すればという但し書きだから実質不可能やけどね

169: 名無しさん 20/09/06(日)23:02:55 ID:PWf
>>165
バードストライク時点では帰れたんか
まあ瞬時に判断はできんわね

173: 名無しさん 20/09/06(日)23:03:47 ID:P6N
>>169
普通は機長とかが応急処置のマニュアルに従って機体の状態とか調べたりするからまぁ不可能やね

162: 名無しさん 20/09/06(日)23:01:44 ID:fUg
旅客機墜落事故しないかな。近所に墜落したら面白そう

168: 名無しさん 20/09/06(日)23:02:47 ID:0Oe
>>162
有毒なだけじゃなく放射性物質入ってる機種あるから触らん方がええで

175: 名無しさん 20/09/06(日)23:03:54 ID:TmY
>>162
大規模火災になったらお前ん家なくなるで

166: 名無しさん 20/09/06(日)23:02:34 ID:5rv
大韓航空「ちょと2回だけ領空侵犯したら撃墜された」
イラン航空「洋上でなぜか敵機と思われて撃墜された」
マレーシア航空「紛争地の上を飛んだら撃墜された」
ウクライナ航空「戦争勃発直前のピリピリした国から飛び立ったら撃墜された」

170: 名無しさん 20/09/06(日)23:02:56 ID:TmY
>>166
イランはかわいそう
アメリカちゃんと賠償しろよ

174: 名無しさん 20/09/06(日)23:03:52 ID:TLe
>>166
これ見るとやっぱり力のある国の大手航空会社に乗るべきなんかな

167: 名無しさん 20/09/06(日)23:02:45 ID:YyJ
エンジン停止なのに、着陸(着水)でほとんどの人間が生還できた事故が少なくても4件あるという

176: 名無しさん 20/09/06(日)23:04:05 ID:r0G
一回事故起きたらまず助からんのによく何回も乗れるよな

179: 名無しさん 20/09/06(日)23:04:21 ID:G5D
ボナンってまだマシな方だよな

少なくとも悪意はなかったし

181: 名無しさん 20/09/06(日)23:05:13 ID:TmY
>>179
まあルビッツとかいう糞よりはマシよね

182: 名無しさん 20/09/06(日)23:06:05 ID:YyJ
>>179
ボナンルッツ未満はパイロットとして論外なのに、それ未満の事故が結構あるからなぁ……

187: 名無しさん 20/09/06(日)23:07:40 ID:G5D
>>182
ボナンは何ていうかパニックになった面も大きいやろうし

"ストールしたら機種を下げないといけない"

て事を知らなかったわけじゃないっぽいしな
第二コパイ?も完全にコントロール宣言してないの悪い
(俺がやる)としか言ってないし

180: 名無しさん 20/09/06(日)23:04:38 ID:P6N
ウクライナのやつはアメリカですら旅客機撃ち落としたりしているからなぁ

183: 名無しさん 20/09/06(日)23:06:05 ID:fUg
中東のはマジで怖いよなハイジャックとか撃ち落とされたり機械トラブルとか墜落多いやん
毎年恒例やないか?

186: 名無しさん 20/09/06(日)23:07:11 ID:TmY
ワイはLAPAのクルーが1番クソだと思う

188: 名無しさん 20/09/06(日)23:08:10 ID:YyJ
>>186
アエロフロート・ノルド821便は?

197: 名無しさん 20/09/06(日)23:10:03 ID:TmY
>>188
機長の飲酒運転はクソだけど、航空会社に1番の問題があったワイは思う

192: 名無しさん 20/09/06(日)23:09:18 ID:fUg
旅客機にはパラシュート付けられないのか

195: 名無しさん 20/09/06(日)23:09:48 ID:G5D
>>192
ずっと検討されてるし実験機みたいなのなかった?

205: 名無しさん 20/09/06(日)23:11:26 ID:YyJ
>>192
無理 
旅客機そのものをパラシュートで支えるにはやべ―布面積がいるし(ドラッグシュートを見ればわかる)
客席にパラシュートは無意味だし

193: 名無しさん 20/09/06(日)23:09:20 ID:3Hi
操縦士同士が喧嘩して墜ちたのあったよな?

194: 名無しさん 20/09/06(日)23:09:41 ID:fUg
>>193
なんやそれふざけんな

196: 名無しさん 20/09/06(日)23:09:56 ID:vIi
副操縦士「なんかおかしくないですか?」
機長「大丈夫大丈夫」

これで結果事故になってるやつも多いイメージ

200: 名無しさん 20/09/06(日)23:10:58 ID:P6N
>>196
韓国系の事故はそういうのが原因多いな
年功序列が原因とかあったはず

201: 名無しさん 20/09/06(日)23:11:06 ID:D1t
大韓航空の事故調べたら間違っても乗りたくなくなる

203: 名無しさん 20/09/06(日)23:11:17 ID:rUZ
パイロットの飲酒は日本もガバガバだからそのうち酩酊が原因で墜落しそう

207: 名無しさん 20/09/06(日)23:11:47 ID:0Oe
>>203
酒飲んだほうがコミュニケーション能力上がるからええんやで

214: 名無しさん 20/09/06(日)23:13:45 ID:fUg
東京のど真ん中に燃料満タンで突っ込め

217: 名無しさん 20/09/06(日)23:14:47 ID:0Oe
>>214
タンクローリーの方が燃えるで!

221: 名無しさん 20/09/06(日)23:15:55 ID:YyJ
>>217
35L……35l……
いや、シャレにもできんほどヤバい事故だったけどさ

223: 名無しさん 20/09/06(日)23:17:25 ID:TmY
>>221
35Lはマジで洒落にならん大事故よな

225: 名無しさん 20/09/06(日)23:18:59 ID:D1t
>>223
なんや35Lのガソリン積んだタンクローリーに突っ込んだんか?

227: 名無しさん 20/09/06(日)23:20:42 ID:TmY
>>225
ちゃうわ
35Lっていう滑走路に着陸したTAM航空3054便が、機長のミスで片方のエンジンをフルスロットルのままにしたからオーバーランしてガソスタに突っ込んだんや

228: 名無しさん 20/09/06(日)23:21:11 ID:D1t
>>227
ヒエッ!

230: 名無しさん 20/09/06(日)23:22:34 ID:TmY
>>228
乗員乗客187人と地上の12人が焼死体になったんやで

232: 名無しさん 20/09/06(日)23:24:35 ID:YyJ
メーデーの中で胸が痛くなる個人的事故
デルタ航空191便墜落事故 タロム航空371便墜落事故 チュニインター1153便不時着水事故 ヘリオス航空522便墜落事故 

233: 名無しさん 20/09/06(日)23:26:23 ID:TmY
>>232
ワイ的にはコンコルドが胸糞

234: 名無しさん 20/09/06(日)23:27:08 ID:TmY
あとエアフ口リダ90便っていう頭おかしい事故があるから調べてみるとええで

236: 名無しさん 20/09/06(日)23:27:56 ID:YyJ
>>234
アンチアイス、オフ!

237: 名無しさん 20/09/06(日)23:29:44 ID:TmY
>>236
コパイ「墜落するぞ!」
機長「分かってる!」ド-ン

239: 名無しさん 20/09/06(日)23:33:26 ID:TmY
ALM980便っていう隠れたガイジ事故もあるで

242: 名無しさん 20/09/06(日)23:36:55 ID:TmY
メーデーはほんまよくできた番組やからおすすめや
今日も24時から放送するから、CS契約ニキは観てほしいで

243: 名無しさん 20/09/06(日)23:38:25 ID:Ufv
ブラックボックスの音声聞くの好き

245: 名無しさん 20/09/06(日)23:39:33 ID:TmY
ちなみに、この後放送のメーデーは、デルタ191、ギムリーグライダー、DC-10が予定されてるで

250: 名無しさん 20/09/06(日)23:43:23 ID:TmY
>>247
タイトルは「キャビンの穴」やからまあお察しよ

257: 名無しさん 20/09/06(日)23:45:25 ID:TmY
>>254
アメリカン航空とセットで放送されるで、多分

256: 名無しさん 20/09/06(日)23:45:17 ID:mwm
なんか皆意識失ってる中ただ1人意識保ってた人がなんとか回復させようとして駄目だった奴あったよな
絶望感ヤバそう

258: 名無しさん 20/09/06(日)23:45:47 ID:TmY
>>256
ヘリオス航空522便や

267: 名無しさん 20/09/06(日)23:54:34 ID:P65
エルアル航空のボイスレコーダー聞いててほんと辛い
最後「あぁ…」言うて墜落するからな

269: 名無しさん 20/09/06(日)23:55:40 ID:TmY
>>267
エルアルはワイの中でも屈指の胸糞事故やわ

281: 名無しさん 20/09/07(月)00:10:56 ID:k8x
昔の墜落事故とか調べてみたけど、飛行船の時代は滅茶苦茶なのばっかりやな
ちょっと天気悪いだけで機体が真っ二つに裂けて墜落とかがざらにある

286: 名無しさん 20/09/07(月)00:18:08 ID:0IE
いやーデルタ191便の事故はやべえな

288: 名無しさん 20/09/07(月)00:19:25 ID:MKl
>>286
まぁ、クルーは最善を尽くしたのに結局自然には敵わなかったという欝回だしの……

289: 名無しさん 20/09/07(月)00:20:20 ID:0IE
有能といえばBA5390便のクルー

290: 名無しさん 20/09/07(月)00:21:14 ID:MKl
>>289
有能もあるけど、あの機長は異能生存体すぎるわ

291: 名無しさん 20/09/07(月)00:23:42 ID:0IE
>>290
あんな目にあって助かるって、ガチ人外やろ

292: 名無しさん 20/09/07(月)00:28:41 ID:MKl
>>291
なお、人外すぎて当該回のメーデー再現はどう見てもシュールギャグにしか見えない模様

293: 名無しさん 20/09/07(月)00:34:13 ID:0IE
>>292
no title

笑かしにきてるわ

296: 名無しさん 20/09/07(月)00:45:51 ID:QwV
この人たち死ぬほど好き
no title

303: 名無しさん 20/09/07(月)01:25:56 ID:C5C
全員生還した事故っていくつあるンゴ?
・TAKA航空のアレ
・ストロボ機長
・リーブアリューシャン航空
・TAKA航空
・台風に突っ込んだP-3
・カンタス航空のアレ
・A330の滑空着陸
・スカンジナビア航空
・アメリカンDC-10

あと何かあったンゴ?

305: 名無しさん 20/09/07(月)01:31:22 ID:0IE
>>303
セントエルモの光、キャセイ780、コンチネンタル1404

304: 名無しさん 20/09/07(月)01:26:47 ID:C5C
ギムリーグライダーと中華航空の747SPがあった