1: 名無しさん 2024/10/01(火) 16:28:56.94 ID:xHfmO4Dh0
Eurogamer, GameIndustry.biz, PC Gamerなどの報道によると、パルワールドの訴訟に関連し、日本では取得されていた任天堂の特許の一部は今年7月に米国特許商標庁から拒絶されていたことが明らかになった。
https://kultur.jp/designed-patents-were-rejected-once/
https://kultur.jp/designed-patents-were-rejected-once/
引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1727767736/
2: 名無しさん 2024/10/01(火) 16:29:17.25 ID:xHfmO4Dh0
このUS-App-3は米国特許商標庁から「主題適格性を欠いている(lacking subject matter eligibility)」として拒絶された。
すなわち、出願内容が抽象的すぎるか、特許の有効範囲ではない自然法則などに基づいているという理由である。
このUS-App-4は米国特許商標庁から「進歩性欠如(obviousness)」を理由に拒絶された。
すなわち、「専門家であれば誰でも容易に発明できる」という意味だ。
すなわち、出願内容が抽象的すぎるか、特許の有効範囲ではない自然法則などに基づいているという理由である。
このUS-App-4は米国特許商標庁から「進歩性欠如(obviousness)」を理由に拒絶された。
すなわち、「専門家であれば誰でも容易に発明できる」という意味だ。
4: 名無しさん 2024/10/01(火) 16:29:33.46 ID:xHfmO4Dh0
>任天堂が米国で出願し、拒絶されたのは、出願番号 18/652,874 「US-App-3」と出願番号 18/652,883「US-App-4」で、いずれも今年5月に出願され、7月19日と7月31日に拒絶が通知された。(※最終拒絶ではないため、出願内容訂正の猶予が与えられる)
US-App-3は以下の通りで、要約すると、「仮想空間内のキャラクターに捕獲用アイテムを投げ、それがキャラクターに当たった場合、成功判定が行われ、成功すれば対象を所有物にできる。また、狙った方向に戦闘キャラクターを投げるとフィールド上にいるキャラクターと戦闘が始まる」というもの。
US-App-4は以下の通りで、要約すると「仮想空間内でプレイヤーキャラクターが自分の所有しているキャラクターから選択しそれに乗ることができ、搭乗状態で別の操作を行うと空中を移動可能な状態にし、さらに操作を行うと空中を移動できる」というもの。
この2つは、特許審査を通常よりも大幅に早めるためのプログラム「Track One」を利用して提出されたようである。Track Oneを利用するには追加の手数料を払う必要がある。
GameIndustry.bizは、この2つの特許出願を「パルワールドを標的とする意図で提出されたと推測できる」としており、任天堂がアメリカでもパルワールドを特許権侵害で提訴する可能性を示唆している。
US-App-3は以下の通りで、要約すると、「仮想空間内のキャラクターに捕獲用アイテムを投げ、それがキャラクターに当たった場合、成功判定が行われ、成功すれば対象を所有物にできる。また、狙った方向に戦闘キャラクターを投げるとフィールド上にいるキャラクターと戦闘が始まる」というもの。
US-App-4は以下の通りで、要約すると「仮想空間内でプレイヤーキャラクターが自分の所有しているキャラクターから選択しそれに乗ることができ、搭乗状態で別の操作を行うと空中を移動可能な状態にし、さらに操作を行うと空中を移動できる」というもの。
この2つは、特許審査を通常よりも大幅に早めるためのプログラム「Track One」を利用して提出されたようである。Track Oneを利用するには追加の手数料を払う必要がある。
GameIndustry.bizは、この2つの特許出願を「パルワールドを標的とする意図で提出されたと推測できる」としており、任天堂がアメリカでもパルワールドを特許権侵害で提訴する可能性を示唆している。
24: 名無しさん 2024/10/01(火) 16:46:21.24 ID:5CRV3dMA0
>>4
こんなもんが特許になると思うニンテンドーさんさぁ
こんなもんが特許になると思うニンテンドーさんさぁ
96: 名無しさん 2024/10/01(火) 17:23:23.59 ID:vKWF3a050
>>4
都合の良い部分しか抜き出してないんだな
一方で、任天堂がアメリカで取得した特許は他にも多数存在し、出願番号 17/949,666 「US-App-1」や出願番号 17/949,831 「US-App-2」は、パルワールドの発売よりもかなり前、2022年に出願されたものとなっており、内容的にパルワールド訴訟で利用可能だとみられている。
都合の良い部分しか抜き出してないんだな
一方で、任天堂がアメリカで取得した特許は他にも多数存在し、出願番号 17/949,666 「US-App-1」や出願番号 17/949,831 「US-App-2」は、パルワールドの発売よりもかなり前、2022年に出願されたものとなっており、内容的にパルワールド訴訟で利用可能だとみられている。
104: 名無しさん 2024/10/01(火) 17:25:40.20 ID:u2rKhmjl0
>>96
なんや結局元々訴訟可能な特許は持っとったんか
なんや結局元々訴訟可能な特許は持っとったんか
154: 名無しさん 2024/10/01(火) 17:49:54.97 ID:u+btGzEr0
>>4
アメリカでは一回拒絶された後に修正案だして認められるケースが案外多いで
アメリカでは一回拒絶された後に修正案だして認められるケースが案外多いで
7: 名無しさん 2024/10/01(火) 16:30:04.79 ID:wqPaBKST0
しょーもない特許が取れる日本がおかしい
11: 名無しさん 2024/10/01(火) 16:33:04.77 ID:EtfEGoCo0
>>7
特許自体は取れるけど
無効請求も簡単に通るから取得したあとバレないように潜伏するのが日本では重要
特許自体は取れるけど
無効請求も簡単に通るから取得したあとバレないように潜伏するのが日本では重要
91: 名無しさん 2024/10/01(火) 17:22:06.56 ID:5ioMR5su0
>>11
これガバガバ過ぎんか?特許庁の意味ないやん
これガバガバ過ぎんか?特許庁の意味ないやん
117: 名無しさん 2024/10/01(火) 17:32:10.45 ID:EELHdf3H0
>>91
特許庁も数ヶ月に渡って世界中の類似技術を調査するんよ、同じ技術が存在していないか、類似の技術と差別化出来てるか
その上で問題無いなら特許を通す
でもその技術が世界中のどこかで過去に存在している既出の物だとライバル企業とかが証明出来たなら、その特許を無効に出来るんやね
特許庁も数ヶ月に渡って世界中の類似技術を調査するんよ、同じ技術が存在していないか、類似の技術と差別化出来てるか
その上で問題無いなら特許を通す
でもその技術が世界中のどこかで過去に存在している既出の物だとライバル企業とかが証明出来たなら、その特許を無効に出来るんやね
10: 名無しさん 2024/10/01(火) 16:33:00.48 ID:SYolQVkaM
特許ゴロみたいことできる日本がおかしい
17: 名無しさん 2024/10/01(火) 16:38:00.91 ID:kk71cZGu0
はーちゃんと取れてる特許もあるんやな
19: 名無しさん 2024/10/01(火) 16:42:19.53 ID:pKxpvZvHd
>>このUS-App-4は米国特許商標庁から「進歩性欠如(obviousness)」を理由に拒絶された。
すなわち、「専門家であれば誰でも容易に発明できる」という意味だ。
ここすき
すなわち、「専門家であれば誰でも容易に発明できる」という意味だ。
ここすき
21: 名無しさん 2024/10/01(火) 16:44:47.36 ID:R2alJaDt0
この件は任天堂がダサいよ
任天堂だってゴーストバスターズパクってルイージマンション作ったくせにw
任天堂だってゴーストバスターズパクってルイージマンション作ったくせにw
23: 名無しさん 2024/10/01(火) 16:45:52.98 ID:R2alJaDt0
任天堂の主張が通るとクリエイターが死ぬからな
ゲーム作るたびに十万個の特許確認が必要とか無理ゲー
クリエイターは過労死で死ぬ
ゲーム作るたびに十万個の特許確認が必要とか無理ゲー
クリエイターは過労死で死ぬ
26: 名無しさん 2024/10/01(火) 16:48:04.03 ID:xlpsMVYB0
USA「そんなの誰でも容易に発明できるからw それを特許ってwww」
27: 名無しさん 2024/10/01(火) 16:49:35.26 ID:SpyBzoKB0
あのレベルの模倣許されるならもう本家いらないよ
中国でもアメリカでも金持ってる所がパクったらもっと凄いポケモンできるやろ
そっちやりたいわ
中国でもアメリカでも金持ってる所がパクったらもっと凄いポケモンできるやろ
そっちやりたいわ
32: 名無しさん 2024/10/01(火) 16:53:06.71 ID:KKQjik7z0
日本の特許って本来の意味の特許じゃなくて
資本主義に基づいた特許制度なんだろ
金持ちの権利を守る為にある
資本主義に基づいた特許制度なんだろ
金持ちの権利を守る為にある
88: 名無しさん 2024/10/01(火) 17:21:51.35 ID:ogCWJx7/0
>>32
大手同士は特許気にしなくていいとかまさにこう言う感じやもんな
インディーや中小楽に潰せる制度やん
大手同士は特許気にしなくていいとかまさにこう言う感じやもんな
インディーや中小楽に潰せる制度やん
102: 名無しさん 2024/10/01(火) 17:24:43.78 ID:EELHdf3H0
>>88
本来特許って、中小企業のアイデアを大企業が好きに使えちゃったら、資本力で中小企業より良い商品作って潰せちゃうので、それを防ぐ目的で制定されたもんなんだけどな。
本来特許って、中小企業のアイデアを大企業が好きに使えちゃったら、資本力で中小企業より良い商品作って潰せちゃうので、それを防ぐ目的で制定されたもんなんだけどな。
43: 名無しさん 2024/10/01(火) 16:56:19.64 ID:hvtH74510
アメリカ「こいつインディーズにマジギレしてるよw🤭」
51: 名無しさん 2024/10/01(火) 16:59:14.92 ID:vjcD/kst0
アメリカのゲーム観連の特許の場合はコツがいる
単語を少し変えるだけで通らなかったものが通るようになるからな
日本と特許に対する考え方が少し違う
単語を少し変えるだけで通らなかったものが通るようになるからな
日本と特許に対する考え方が少し違う
55: 名無しさん 2024/10/01(火) 17:00:43.41 ID:5VK+2FfW0
有料の特急申請までしたのに拒絶は草
139: 名無しさん 2024/10/01(火) 17:44:59.54 ID:cv72KMiy0
>>55
全体の傾向で最初に拒絶された後の修正案で通る確率高いけどな
米国特許出願の初回拒絶率は**80-90%**程度。
修正や応答後の特許認可率は50-70%。
RCE後の成功率は60%以上。
全体の傾向で最初に拒絶された後の修正案で通る確率高いけどな
米国特許出願の初回拒絶率は**80-90%**程度。
修正や応答後の特許認可率は50-70%。
RCE後の成功率は60%以上。
57: 名無しさん 2024/10/01(火) 17:02:05.27 ID:xFQkWGOx0
わざわざ手数料払って進歩性欠如wwwww
ダサさ極まってんな
ダサさ極まってんな
85: 名無しさん 2024/10/01(火) 17:19:49.57 ID:kA979dTQ0
そもそも初代のデザインした人に酷いことしたよね?
111: 名無しさん 2024/10/01(火) 17:29:32.58 ID:u2rKhmjl0
結局これどうなったんや?
114: 名無しさん 2024/10/01(火) 17:30:44.53 ID:y0T+vkzQ0
>>111
擁護するわけじゃないけどオリポケなんか本家の百万倍くらいおるわけで
擁護するわけじゃないけどオリポケなんか本家の百万倍くらいおるわけで
127: 名無しさん 2024/10/01(火) 17:38:30.38 ID:OBVWxxIf0
>>111
特許とってたんか?
特許とってたんか?
147: 名無しさん 2024/10/01(火) 17:47:12.85 ID:iHO0tg3Kd
>>111
元絵描いてた人が泣き寝入りして終了や
似てると言ったらパルワファンに粘着されて鍵垢になっとったのは可哀想やったな
元絵描いてた人が泣き寝入りして終了や
似てると言ったらパルワファンに粘着されて鍵垢になっとったのは可哀想やったな
142: 名無しさん 2024/10/01(火) 17:45:40.61 ID:JoRP4JAm0
実際ボール投げたら捕まえれますで特許はマジでしょーもない
151: 名無しさん 2024/10/01(火) 17:48:00.38 ID:h7kL8bpfH
ほんと大手のインディー潰しはひどいわ
157: 名無しさん 2024/10/01(火) 17:50:29.54 ID:Vs1wK10h0
ゲームフリークが無能集団じゃなかったらこんなことにならなかったんよ
158: 名無しさん 2024/10/01(火) 17:51:11.68 ID:5ioMR5su0
>>157
規模がデカくなりすぎたねん
規模がデカくなりすぎたねん
162: 名無しさん 2024/10/01(火) 17:53:07.57 ID:DrRPrusB0
デザインに関してはポケモンもドラクエパクってるしな
アイテム投げたら捕獲できるってシステムの特許だけで戦うのは厳しいよね
アイテム投げたら捕獲できるってシステムの特許だけで戦うのは厳しいよね
169: 名無しさん 2024/10/01(火) 17:55:29.59 ID:Ewvmn/Sf0
別にパルが潰れようがどうでもよくない?
パルに恩義を感じていて義により助太刀でもいたしてるの?
パルに恩義を感じていて義により助太刀でもいたしてるの?
177: 名無しさん 2024/10/01(火) 17:56:31.51 ID:XRE06S0A0
>>169
ゲーム業界全体の問題やしなあ
和ゲーに盛り上がって欲しい人は助太刀したがるよ
ゲーム業界全体の問題やしなあ
和ゲーに盛り上がって欲しい人は助太刀したがるよ
180: 名無しさん 2024/10/01(火) 17:57:14.73 ID:h7kL8bpfH
>>169
金で暴力を振るう大手に立ち向かうインディーを応援するのは当然のこと
金で暴力を振るう大手に立ち向かうインディーを応援するのは当然のこと
195: 名無しさん 2024/10/01(火) 18:01:32.56 ID:QoSc5fg+0
パルワールド(日本)は訴えて原神(中国)は訴えないのはなんでなんや
任天堂って赤色やしそういうことか?
任天堂って赤色やしそういうことか?
215: 名無しさん 2024/10/01(火) 18:11:39.37 ID:t6I1hUQ+0
ゲームの面白さで戦いませんか…?
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