1: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:26:16.40 ID:ZvWV2uaK0NIKU
巨人、ブルージェイズなど日米460試合に登板した山口俊氏(38)が自身のYouTube「SHUNchan」を更新。メジャー挑戦する日本選手に伝えたいことを明かした。
グラウンドで驚いたのは「配球がない」ということ。
「メジャーはデータ重視で、フォークが1割台なら6球でも7球でもフォーク(のサイン)を出し続ける。このボールの後にフォークが弱いとかじゃない。配球は?データの活用の仕方が全然違う」と説明した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b709968727746c27c9dfe6864e662d717decc0f
グラウンドで驚いたのは「配球がない」ということ。
「メジャーはデータ重視で、フォークが1割台なら6球でも7球でもフォーク(のサイン)を出し続ける。このボールの後にフォークが弱いとかじゃない。配球は?データの活用の仕方が全然違う」と説明した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b709968727746c27c9dfe6864e662d717decc0f
引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1764426376/
2: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:26:49.27 ID:/ZUkPLdH0NIKU
これはリード厨の阿部に刺さるね~
3: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:26:58.86 ID:ovVBJaxN0NIKU
筒香・・・
4: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:27:08.93 ID:F3/LIj2L0NIKU
配球とかリードとかオカルトだからな
5: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:27:29.63 ID:5x8hELZm0NIKU
大城のリードが悪いとか言ってる奴聞いてるか?
6: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:27:44.41 ID:PbTyvCW00NIKU
良いこと言うやん
7: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:27:48.84 ID:VWD2k+fS0NIKU
苦手でも続けたら打たれる確率上がるやろ
12: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:29:01.63 ID:xvbI6IHt0NIKU
>>7
上がらないってデータが出てるからメジャーはそうしてるって話だろ
上がらないってデータが出てるからメジャーはそうしてるって話だろ
8: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:27:54.29 ID:2I9M3sYh0NIKU
じゃあなんであんなボコボコに打たれたんや?
31: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:34:08.77 ID:wd/mcjCZ0NIKU
>>8
それはシンプルに平均以下の投手だったからやろ
それはシンプルに平均以下の投手だったからやろ
9: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:28:24.50 ID:l8KCi8LV0NIKU
2019年 15勝4敗 170回 188奪三振 2.91 WHIP1.16
最多勝 最多奪三振 最高勝率
この年は本当に大エースだったわ
最多勝 最多奪三振 最高勝率
この年は本当に大エースだったわ
10: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:28:30.67 ID:1/iHnCwN0NIKU
打者がホームラン狙いばかりになってつまらんって言われたように投手も速球とフォーク投げとけばいいだけになってきてるしな
11: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:29:00.23 ID:7FDvZfl70NIKU
そうか?試合見てると結構変えてると思うが
山口がカスだったからそれしか投げさせられなかったんじゃね
山口がカスだったからそれしか投げさせられなかったんじゃね
13: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:29:38.55 ID:2OcbQ5Wj0NIKU
>>11
左ピッチャーは大谷にいっつも外スラばっか投げて三振取りまくってるの見てないのかよお前
左ピッチャーは大谷にいっつも外スラばっか投げて三振取りまくってるの見てないのかよお前
14: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:29:57.37 ID:A2DJFmlz0NIKU
さすがメジャーリーガーや
16: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:30:11.19 ID:NP3fJXAg0NIKU
有能やん
ピッチングコーチやってくれ
ピッチングコーチやってくれ
18: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:30:33.77 ID:GzqfvO/e0NIKU
小林のリードがいいとはなんだったのか
19: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:30:55.85 ID:b/MNI97dHNIKU
バッテリーミーティングとかめちゃくちゃ時間もったいねえよな
スコアラーに全部任せりゃいいのに
スコアラーに全部任せりゃいいのに
21: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:31:08.36 ID:FALai1eM0NIKU
確かにカーブが苦手な選手が続けられたって打てるわけないもんな
22: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:31:24.27 ID:QyF1NhxD0NIKU
ダルはは相手がデータ見てるの逆手に取って過去にないことをやるって言ってたな
23: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:31:50.62 ID:oBN24tj10NIKU
配球なんて結果論
24: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:32:14.75 ID:GzqfvO/e0NIKU
どすこいって単純そうだから変な凝り固まった考え無くてメジャーの最先端の考え方を素直に取り入れられるんやろな
25: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:32:20.86 ID:HE7KiBYVMNIKU
ニワカかよそんな大雑把な配球滅多に見ないぞw
26: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:32:40.41 ID:1t6++0og0NIKU
ストレートが打てないことがわかった筒香にストレートばかり投げたメジャーリーグは陰湿そのもの
吉田も丸裸にされてから酷い攻め方をされとる
吉田も丸裸にされてから酷い攻め方をされとる
28: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:33:07.43 ID:J9pP/yGe0NIKU
筒香とかストレート打てないのバレてストレートばっかり投げられてたな
29: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:33:31.09 ID:wd/mcjCZ0NIKU
リードなんて野村が手柄欲しくて無理矢理こじつけたオカルトって結論出てるがな
43: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:37:10.92 ID:fUH7Y1uZrNIKU
メジャーで投げたの数試合やろ
46: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:37:44.53 ID:t51QB0bI0NIKU
黒田のメジャー時代のノート見たら
絵付きで対策びっちり描いてたし
投手主導で投げるんやろな
捕手は球を受けるだけの存在
絵付きで対策びっちり描いてたし
投手主導で投げるんやろな
捕手は球を受けるだけの存在
53: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:41:49.69 ID:W2FF2qla0NIKU
>>46
日本流にキャッチャーがリードする形にしようとして城島はイジメられた
日本流にキャッチャーがリードする形にしようとして城島はイジメられた
115: 名無しさん 2025/11/30(日) 00:13:42.45 ID:9Vg7804S0
>>53
壁役を要求されてるのにストレート投げさせまくったりしたからな
そら嫌われるて
壁役を要求されてるのにストレート投げさせまくったりしたからな
そら嫌われるて
49: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:38:43.98 ID:RD/6pSSQ0NIKU
谷繁さんの解説は糞って事かな
55: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:42:46.99 ID:xXT3G1Qa0NIKU
あえて得意なとこに投げて気持ちよくなる谷繁みたいなのをやらないんやろメジャーは
57: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:43:57.59 ID:ccQt/qJ90NIKU
古田が高橋光成にリードの一例を教えてるやつ解り易いで
58: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:45:04.10 ID:glSGkKdq0NIKU
アメリカ人って頭いいのか悪いのかわからんわ
そのクセ読み負けたらボコスカ長打打たれるじゃんけんみたいな打席多いよな こんだけ打たれまくってるのになんで打たれるのかは考えないで球種の打たれた割合しか見てないってことか?
そのクセ読み負けたらボコスカ長打打たれるじゃんけんみたいな打席多いよな こんだけ打たれまくってるのになんで打たれるのかは考えないで球種の打たれた割合しか見てないってことか?
59: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:45:07.89 ID:0mZyKurl0NIKU
ローキやって今はもうスプリットしか投げんやん
通用する球しか投げなせないってだけやないか?
通用する球しか投げなせないってだけやないか?
61: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:45:45.85 ID:69kFz4PpMNIKU
色々こねくり回した結果シンプルが一番いいという結論にたどり着いてるのが今やね
今後どうなるか
今後どうなるか
63: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:47:17.10 ID:69kFz4PpMNIKU
野球は運ゲーという大前提があるところまでたどり着いた
65: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:47:52.21 ID:ET4zJDjG0NIKU
古田自体がこれ言ってるもんな
松井対石井一久は一生スライダーしか投げさせなかったって
松井対石井一久は一生スライダーしか投げさせなかったって
68: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:49:14.77 ID:zzpSoJv30NIKU
そっからまた配球が生まれるんや
69: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:49:15.62 ID:l2zUB0JR0NIKU
野球は相手の弱点を突くスポーツだからな
70: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:50:10.60 ID:MjLjGH0R0NIKU
緩急とか順序は優先度低いのはガチだぞ
苦手な球種、コースで9割決めてる
苦手な球種、コースで9割決めてる
75: 名無しさん 2025/11/29(土) 23:53:21.34 ID:YKJK1aBdMNIKU
さすがにそれが主流になるとその裏を狙うメタが増えてきそうやけどな
97: 名無しさん 2025/11/30(日) 00:03:27.74 ID:ZxmiYZa30
102: 名無しさん 2025/11/30(日) 00:07:18.69 ID:ZpeEVdiQ0
>>97
フレーミングってほんとに意味あんのか疑問に感じるわ
ワイも審判やったことあるけど、低めなんてミットの位置なんて見えないぞ
フレーミングってほんとに意味あんのか疑問に感じるわ
ワイも審判やったことあるけど、低めなんてミットの位置なんて見えないぞ
106: 名無しさん 2025/11/30(日) 00:09:38.46 ID:2IllmZNV0
>>102
まぁ現実に差が付いてるからな
実際にはミットそのものではなくミットを動かすときの腕とか体全体の動きが影響してるって可能性はあるかもしれんけど
まぁ現実に差が付いてるからな
実際にはミットそのものではなくミットを動かすときの腕とか体全体の動きが影響してるって可能性はあるかもしれんけど
105: 名無しさん 2025/11/30(日) 00:08:47.89 ID:gFj6IZDv0
結局リードってさ、相手バッターも配球読み出したら無力じゃないか?
昔からみんなホンノリと感じてたろ
昔からみんなホンノリと感じてたろ
107: 名無しさん 2025/11/30(日) 00:09:47.33 ID:FvgLwzcR0
おいおい野村さんが馬鹿みたいじゃん
まあ良い投手は誰が捕手でも抑えとるのはその通りやしな
まあ良い投手は誰が捕手でも抑えとるのはその通りやしな
109: 名無しさん 2025/11/30(日) 00:11:45.77 ID:ZpeEVdiQ0
言うても山本昌とか星野伸之があの球速で抑えてたんだから
球種の組み合わせは意味あるやろ
球種の組み合わせは意味あるやろ
111: 名無しさん 2025/11/30(日) 00:12:10.74 ID:vlFZRMvn0
ただピンチで明らかにアカンリードとか
場面ではある
場面ではある
133: 名無しさん 2025/11/30(日) 00:21:15.70 ID:Fz0AsbmF0
160キロのストレートくるてわかってても大抵のやつは打てない
137: 名無しさん 2025/11/30(日) 00:22:48.99 ID:Fz0AsbmF0
てかリベラなんかカットボールばっかだしな
150: 名無しさん 2025/11/30(日) 00:30:01.19 ID:8HxB1kw80
それじゃ日本が昭和の野球やってるみたいじゃん
152: 名無しさん 2025/11/30(日) 00:31:06.18 ID:ZpeEVdiQ0
麻雀で牌効率だけで麻雀やってるみたいなもんだな
158: 名無しさん 2025/11/30(日) 00:42:36.47 ID:D0ve65JS0
ストライク先行の状況で1球わかりやすく外す意味はほんまにないと思うわ
球数無駄なだけじゃね
球数無駄なだけじゃね
159: 名無しさん 2025/11/30(日) 00:44:29.02 ID:I53bTJhF0
プロも言ってるけど
一球外すのは三球勝負して打たれたら怒られるからだよ
一球外すのは三球勝負して打たれたら怒られるからだよ


コメントする