1: 名無しさん 2026/04/30(木) 19:44:36.84 ID:1MPsgKxF0
https://news.yahoo.co.jp/articles/99839875d1d03ca36ee3503ee80428ef11fd88e4
4/30(木) 8:56

メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。

夏の到来を感じさせる暖かい気候の昨今。活動的で明るい気分になりがちな反面、世のサラリーマンを悩ませるのは「衣替え」。ジャケットを脱いだ「クールビズスタイル」にマンネリを感じている人も多いのではないでしょうか。今回は春夏のクールビズ最新トレンドをお届け。これだけ読んで守っておけばこの夏ビジネススタイルでバカにされることはありません。ぜひ熟読を。

 さてまずはクールビズスタイルの核アイテムである「ポロシャツ」。90%以上のサラリーマンが夏の出勤着として愛用していることでしょう。そんなポロシャツもきちんとトレンドがあることを承知しているでしょうか。10年くらい同じようなポロシャツを着まわしていませんか? ここでは「ダメ」「普通」「最高」の3段階で解説しましょう。

ダメなポロシャツは…
・ドライカノコポロシャツ 2990円
 まずはこちら。はっきり言ってこれをビジネス用のポロシャツとして選んでいる人は要注意。オジサン臭い印象になりかねません。最初に言っておきますが、このアイテムがダメなのではなく「ビジネスでこのポロシャツを使うのがまずい」という意味です。カジュアルでこれを着用する理由はよくわかるし、通気性・肌あたり・シルエットともに高い水準だとは思います。では令和の現代では何を選ぶべきなのか?

・エアリズムカノコポロシャツ/ボタンダウン 2990円
 丸の内あたりのビジネス街を歩いているとよく見かけるのがこちら。それなりに着こなしに対してリテラシーがある方は上のカノコポロではなく、このエアリズムポロを選んでいます。

・ウォッシャブルニットポロセーター 2990円
 そして「最高」がこちら。最近はクラシックなポロシャツが好まれる傾向にあります。台襟こそないものの、こちら襟のサイズが大きく、何よりハイゲージのニット素材。

続いてシャツをどうするか。まず「ダメ」

全文はソースをご覧ください

引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1777545876/

2: 名無しさん 2026/04/30(木) 19:44:57.39 ID:1MPsgKxF0
>>1
要約

ダメ
ドライカノコポロシャツ

ボタンダウン半袖ワイシャツ

スリムフィットチノ


最高
ウォッシャブルニットポロセーター

スーパーノンアイロンスリムシャツ/セミワイド

ストレッチウールスリムフィットパンツ

3: 名無しさん 2026/04/30(木) 19:45:47.26 ID:86KuO7FN0
モデルの問題やろこれ

4: 名無しさん 2026/04/30(木) 19:46:02.20 ID:1MPsgKxF0
筆者
【MB】
ファッションバイヤー。最新刊『ロードマップ』のほか、『MBの偏愛ブランド図鑑』『最速でおしゃれに見せる方法 』『最速でおしゃれに見せる方法』『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』など関連書籍が累計200万部を突破。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」、ユーチューブ「MBチャンネル」も話題に。年間の被服費は1000万円超! (Xアカウント:@MBKnowerMag)

>>4
だっさ

>>9
は?😡

>>12
うわ、ひでぇ

>>12
ダボダボショートとかサイズ選び失敗した大学デビューのちーうしやん

>>12
この垢抜けなさは何なんやろな

>>12
シワシワで草

>>30
多分リネンだから皺はええねん
なんでインナーを暑苦しい黒にするねん

>>12
まあこれは髪型が悪い

7: 名無しさん 2026/04/30(木) 19:47:40.52 ID:lCkLLgSVa
OASISで笑ってしまう

13: 名無しさん 2026/04/30(木) 19:49:55.81 ID:xWD5lImI0
前側にクsデカプリントあるTシャツってださくないんか

16: 名無しさん 2026/04/30(木) 19:50:48.45 ID:Wpzj6cMC0
オアシスの曲名シャツの奴が言うても説得力ないやろ

18: 名無しさん 2026/04/30(木) 19:51:52.71 ID:1MPsgKxF0
これ見て勉強しろ

>>18
不審者やん

>>18
ダッサ

>>18
金ネクがもう無理

>>18
このおっさん自体が勘違いしてる件

25: 名無しさん 2026/04/30(木) 19:54:49.42 ID:iMzuzhpn0
こういうの中年のファッションがダサいんやなくて「中年」そのものがもうダサいって論調やから無敵よ

28: 名無しさん 2026/04/30(木) 19:57:16.94 ID:dBGw5TvO0
このオッサンをオシャレと思った事無いんだが世間的にはオシャレなんかこれ

32: 名無しさん 2026/04/30(木) 19:59:45.22 ID:KKQH//6a0
カッコイイ

>>32
モデルかっこいいだけだろ笑

37: 名無しさん 2026/04/30(木) 20:02:11.67 ID:pAwNcEyF0
まぁモデル級のルックスでもないのに顔出しでようこんな仕事できるなとは思う

39: 名無しさん 2026/04/30(木) 20:03:26.48 ID:pAwNcEyF0
なんかもう別にダサくてもいいかと思うんやがな
そもそもオッサンが半袖って時点でけっこうキツイわけよ、なんぼオシャレな半袖シャツでも腕がオッサンらしく汚いからな

40: 名無しさん 2026/04/30(木) 20:03:34.88 ID:1x8FPiaGd
no title


これやろ。
ある程度、年齢いってからはカジュアルな方が若く見える

>>40
コレは恥ずかしいやろ

47: 名無しさん 2026/04/30(木) 20:09:35.14 ID:LLpnFfD50
オッサンは基本ブリティッシュトラッドで良いのよ
品のあるオッサンでいられる

48: 名無しさん 2026/04/30(木) 20:09:51.43 ID:teh/8OWL0
これやぞ

49: 名無しさん 2026/04/30(木) 20:11:02.21 ID:/e3pC5BC0
ポロシャツ自体がダサい
あれは身体が絞られてるアスリートみたいなのが着てサマになる服
腹出たおっさんには似合わんよ
そもそも半袖シャツがダサい

53: 名無しさん 2026/04/30(木) 20:12:26.75 ID:uzbPuDXb0
おっさんは清潔感だけ気にしてたら何でもええよ

54: 名無しさん 2026/04/30(木) 20:12:45.63 ID:8r2Pc1320
服じゃなくてだれが来てるかだろ結局

55: 名無しさん 2026/04/30(木) 20:13:26.97 ID:oV1pIoSY0
余程変な服じゃ無ければそこらのおっさんが何を着てようが気にならないやろ