1: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:21:54.70 ID:sRTN++gM00505
https://survey.gov-online.go.jp/h01/H01-10-01-12.html
平成元年10月12日〜平成元年10月22日
Q1(3) 〔回答票1〕 (3)中国
(12.4) (ア) 親しみを感じる
(39.2) (イ) どちらかというと親しみを感じる
(26.8) (ウ) どちらかというと親しみを感じない
(16.4) (エ) 親しみを感じない
( 5.3) わからない
Q1(4) 〔回答票1〕 (4)韓国
( 7.6) (ア) 親しみを感じる
(33.1) (イ) どちらかというと親しみを感じる
(32.3) (ウ) どちらかというと親しみを感じない
(19.9) (エ) 親しみを感じない
( 7.1) わからない
平成元年10月12日〜平成元年10月22日
Q1(3) 〔回答票1〕 (3)中国
(12.4) (ア) 親しみを感じる
(39.2) (イ) どちらかというと親しみを感じる
(26.8) (ウ) どちらかというと親しみを感じない
(16.4) (エ) 親しみを感じない
( 5.3) わからない
Q1(4) 〔回答票1〕 (4)韓国
( 7.6) (ア) 親しみを感じる
(33.1) (イ) どちらかというと親しみを感じる
(32.3) (ウ) どちらかというと親しみを感じない
(19.9) (エ) 親しみを感じない
( 7.1) わからない
引用元: ・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1777983714/
2: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:22:04.06 ID:sRTN++gM00505
2023年では9割の日本人が中国に対して悪い印象持ってる模様
4: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:22:26.67 ID:sRTN++gM00505
日本人に何が起きたんや‥
6: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:23:04.87 ID:gKOvkFLp00505
マスゴミの洗脳が効いてたからな
9: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:24:02.89 ID:HMB8q3HsH0505
当時の日本人は中国人をよく知らなかった
日本に来てる人も北京大出身とかのエリート
日本に来てる人も北京大出身とかのエリート
10: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:24:37.77 ID:fDcVdg5900505
1989年ってまだ「韓国?なにそれ?」みたいな感じだった気がする
>>10
2002年の日韓ワールドカップまで関心なかったからな
2002年の日韓ワールドカップまで関心なかったからな
11: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:25:00.56 ID:D06KwYPh00505
金持ってる時はみんな外国が好きなんよ
洋楽が日本で人気あったのも高度経済成長とバブル期や
洋楽が日本で人気あったのも高度経済成長とバブル期や
12: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:25:00.75 ID:4koNNEVG00505
ブルース・リーや春麗とか中国料理うまいし
何故中華資本が~と二律背反なん?
何故中華資本が~と二律背反なん?
15: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:25:57.66 ID:HMB8q3HsH0505
生野区民の6割が在日韓国人だったりして、日常的に接点があった
中国人のことはよく知らなかった
中国人のことはよく知らなかった
18: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:26:45.97 ID:GwJrK9ie00505
ブルース・リー、ジャッキーチェン、リー・リンチェイ、アグネス・チャン、テレサ・テン
20: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:29:17.77 ID:sRTN++gM00505
そりゃ中国好きになりますわ
愛おぼえてますか 1984年
ドラゴンボール1986年
らんま1989年
愛おぼえてますか 1984年
ドラゴンボール1986年
らんま1989年
22: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:29:40.76 ID:oj5/w+Cz00505
シルクロードブームあったしな
作家が中国訪問団組んでたくさんエッセイ書いてた
なお原爆実験の放射能の影響か?参加した作家はみんな早死した
作家が中国訪問団組んでたくさんエッセイ書いてた
なお原爆実験の放射能の影響か?参加した作家はみんな早死した
23: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:30:49.22 ID:7Sa8OcVs00505
日韓ワールドカップと2009WBCでヘイト爆上げしたらしいけど以前は存在感なかったん?
アニメも映画も韓国なんて一切出てないよね
アニメも映画も韓国なんて一切出てないよね
>>23
マジでほとんど知らない国だった
台湾の方が知られてたくらい
マジでほとんど知らない国だった
台湾の方が知られてたくらい
>>23
存在すら知らなかった
一般人が韓国を知るキッカケはだいたい日韓WCやろな
存在すら知らなかった
一般人が韓国を知るキッカケはだいたい日韓WCやろな
>>42
いや存在すら知らなかったということはないでしょ
元日本の植民地、というか併合した相手やぞ?隣の国だし
いや存在すら知らなかったということはないでしょ
元日本の植民地、というか併合した相手やぞ?隣の国だし
>>44
音楽もドラマもファッションも一切入ってこなかったのが90年代の韓国なんやで
今のガキには信じられんやろけど
音楽もドラマもファッションも一切入ってこなかったのが90年代の韓国なんやで
今のガキには信じられんやろけど
>>62
当時まじで未知の国やったからこそ
オジャパメンとかが笑えたし
踊る大捜査線のキムチヌードルとかが
『変わり者が食ってるよくわかんない食べもの』として扱われてたんだよな
当時を知らんやつが「このときから韓国ゴリ押ししてたのか」とか
見当違いのことをたまに言うけど
当時まじで未知の国やったからこそ
オジャパメンとかが笑えたし
踊る大捜査線のキムチヌードルとかが
『変わり者が食ってるよくわかんない食べもの』として扱われてたんだよな
当時を知らんやつが「このときから韓国ゴリ押ししてたのか」とか
見当違いのことをたまに言うけど
26: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:32:49.72 ID:fDcVdg5900505
韓国を始めて知ったのがキム・カッファンだったわ
28: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:34:24.26 ID:uLgY+wYk00505
テンテンがかわいかった
29: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:34:28.21 ID:SqyRWkLq00505
まぁ文字が気持ち悪いし
30: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:35:52.20 ID:sRTN++gM00505
韓国のゴリ押し冬のソナタからだろ
そのあとチャングムの日韓合作のアニメとか放送されてたし
そのあとチャングムの日韓合作のアニメとか放送されてたし
>>30
突然、アホほど韓流ドラマが流されまくってオバちゃん連中がカモになったな
突然、アホほど韓流ドラマが流されまくってオバちゃん連中がカモになったな
31: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:35:55.31 ID:WJWNc4ET00505
昔は中国国民=自転車のイメージあったよね
33: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:36:16.37 ID:7I5WcQOZ00505
国の問題よりインバウンドがとにかくウザい
邪魔
大声
食い方汚い
邪魔
大声
食い方汚い
36: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:37:42.18 ID:kRg7T3xF00505
ダウンタウンの番組でネタにしてたオジャパメンも
どっかの国の言葉らしいくらいの認識やったわ
随分後になってあれ韓国やったんかってなった人が多い
どっかの国の言葉らしいくらいの認識やったわ
随分後になってあれ韓国やったんかってなった人が多い
38: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:39:11.27 ID:BtVdP6Kx00505
らんま、ジャッキー、幽玄導師と中国ブームの時だったからな
ちょっと前の韓国ブームみたいなもんや
ちょっと前の韓国ブームみたいなもんや
39: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:40:03.22 ID:FenI+Is700505
キンペーが領土的野心を隠さず、英国植民地から返還された香港を蹂躙し、天安門での民主化運動も叩き潰し、チベットウイグル人を民族浄化始めたからな
さらに尖閣諸島へこなかけて、日本のEEZへミサイル撃ち込んできたら、そら普通の日本人なら嫌って当然
さらに尖閣諸島へこなかけて、日本のEEZへミサイル撃ち込んできたら、そら普通の日本人なら嫌って当然
40: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:40:24.71 ID:HMB8q3HsH0505
41: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:40:33.66 ID:NpOrALbk00505
映画と歴史でしか中国人を知らなかった世代
43: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:42:07.77 ID:JdjNon5200505
戦犯尖閣諸島の漁船
46: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:46:34.05 ID:nZW823y300505
ジャッキー・チェンとか人気やったもんな
今は反日になって悲しいけど
今は反日になって悲しいけど
48: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:53:04.20 ID:HMB8q3HsH0505
朝鮮戦争を知らない世代で、大久保が多国籍化する前なら
東京人は韓国人の悪口を言わなかったかも
東京人は韓国人の悪口を言わなかったかも
51: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:56:39.82 ID:wzDuWu0A00505
80年代の中国のイメージはマクロス、ドラゴンボール、らんま1/2、ジャッキー・チェン、サモハンキンポーなどの影響もあって良かった
日中国交再開による影響も大きい
韓国は80年代まで軍事政権で日本との関わりは薄かったイメージ
でも両国とも反日教育はちゃんと進めていたから、今の状況に成ったのも頷ける
日中国交再開による影響も大きい
韓国は80年代まで軍事政権で日本との関わりは薄かったイメージ
でも両国とも反日教育はちゃんと進めていたから、今の状況に成ったのも頷ける
52: 名無しさん 2026/05/05(火) 21:56:48.99 ID:dutPMwuj00505
ドラえもんズとか世界各国のドラえもんの仲間が出てきて、その中にワン・ドラという中国のドラえもんもいたけど、韓国はいなかった
今なら韓国のドラえもんズもいそうだな
チョンドラとか
今なら韓国のドラえもんズもいそうだな
チョンドラとか
56: 名無しさん 2026/05/05(火) 22:04:38.21 ID:RaivTu8f0
90年代ってぶっちゃけ韓国という国すら認識してなかったやろ
シュリって映画がヒットしてぐらいからや
シュリって映画がヒットしてぐらいからや
58: 名無しさん 2026/05/05(火) 22:09:30.29 ID:BrNH9TWO0
パンダの影響
61: 名無しさん 2026/05/05(火) 22:13:30.68 ID:wzDuWu0A0
文化の輸出、80年代は米国中国映画が日本へ多く輸出されていた、映画を用いた友好性アピール
でも中国は天安門事件後、自国の運営が不安定になり映画輸出は停滞気味に、日本には米国映画が多く放映され、中国文化の話題は薄れて行った
2000年前後から韓国映画が日本へ輸出される様になり、その頃から韓国という国を知り始めた感じだよね、日本は
でも中国は天安門事件後、自国の運営が不安定になり映画輸出は停滞気味に、日本には米国映画が多く放映され、中国文化の話題は薄れて行った
2000年前後から韓国映画が日本へ輸出される様になり、その頃から韓国という国を知り始めた感じだよね、日本は
66: 名無しさん 2026/05/05(火) 22:18:35.28 ID:Bpt/LqXR0
あの頃はデカイ東南アジアくらいの感覚やろ
71: 名無しさん 2026/05/05(火) 22:22:51.10 ID:wzDuWu0A0
多くの日本人は、ITが普及する2000年頃まではTV媒体、雑誌メディアなどでしか外国の情報を知る術が無かった
ITが普及し始めてから、韓国中国の本質が少しずつ分かってきたんだよ
所詮は金絡みのお付き合い、日本を金づるとして見て近づいて来ての今
ITが普及し始めてから、韓国中国の本質が少しずつ分かってきたんだよ
所詮は金絡みのお付き合い、日本を金づるとして見て近づいて来ての今
73: 名無しさん 2026/05/05(火) 22:25:22.81 ID:h6/qNIEB0
台湾←テレサテン
中国←李香蘭、ラストエンペラー、敦煌、大地の子、初恋のきた道
香港←ブルースリー、ジャッキーチェン
韓国←日韓W杯、チョナンカン
中国←李香蘭、ラストエンペラー、敦煌、大地の子、初恋のきた道
香港←ブルースリー、ジャッキーチェン
韓国←日韓W杯、チョナンカン
>>73
大地の子はちゃんと読むと中国人のヤバさや図々しさが詳細に書かれとるんやけどな
大地の子はちゃんと読むと中国人のヤバさや図々しさが詳細に書かれとるんやけどな
>>74
95年?に放送したテレビドラマ版でも
反日描写とかわりとガチでやってたし、
中国ロケも多かったから
90年代の中国は割と日本に対して寛容だっと思うわ
95年?に放送したテレビドラマ版でも
反日描写とかわりとガチでやってたし、
中国ロケも多かったから
90年代の中国は割と日本に対して寛容だっと思うわ
75: 名無しさん 2026/05/05(火) 22:29:19.08 ID:0W+rWgAsr
低学歴ほど韓国や中国好きって統計出てるし
今はニュース見てると自然に嫌いになるわな
今はニュース見てると自然に嫌いになるわな
77: 名無しさん 2026/05/05(火) 22:29:51.21 ID:NpOrALbk0
イギリス領だった頃の香港カンフー映画ホンマおもろかったな
>>77
今死亡遊戯見たけど各階ボス撃破で進むとか後のオマージュになる元祖詰め込んでて凄い
あと香港=英国なので大体の登場人物がcanをカンと発音するような典型的な英国英語使ってて聞いてて心地よい
今死亡遊戯見たけど各階ボス撃破で進むとか後のオマージュになる元祖詰め込んでて凄い
あと香港=英国なので大体の登場人物がcanをカンと発音するような典型的な英国英語使ってて聞いてて心地よい
84: 名無しさん 2026/05/05(火) 22:38:59.93 ID:wzDuWu0A0
中国は戦後、文化大革命など同族どうしでの醜い争い、韓国も朝鮮戦争による元同族での殺し合い
結果、国民生活が貧しい期間が長く続いての、反日教育を用いたガス抜き、そりゃ日本と良い関係を築く事なんて難しいよ
まあ日本も戦後は、アメリカの支援などを受けつつ経済成長するも、3S政策の影響で平和ボケまっしぐらだし、どうしてこうなった
結果、国民生活が貧しい期間が長く続いての、反日教育を用いたガス抜き、そりゃ日本と良い関係を築く事なんて難しいよ
まあ日本も戦後は、アメリカの支援などを受けつつ経済成長するも、3S政策の影響で平和ボケまっしぐらだし、どうしてこうなった
86: 名無しさん 2026/05/05(火) 22:43:19.56 ID:uqx0mHEc0
トランプが超絶キチガイ化してる今
中国とは一定の関係を続けておくべきと思うがね
現実見なきゃ
中国とは一定の関係を続けておくべきと思うがね
現実見なきゃ


コメント
コメント一覧 (1)
日本に対して(作品の中で)昔こうされたから今も何しても良いと本気で洗脳されている人間が多数居るのだから
nanjcollection
が
しました
コメントする