1: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:19:35.77 ID:G4kh1Y2w0
車検してくれなきゃやーやーなのって言われる(´・_・`)
引用元: ・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778757575/
2: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:20:16.29 ID:AtZ4OldX0
3L7600円のしかなくてそれ車検時に入れるわ😭
3: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:20:23.29 ID:FozyIVGr0
GS行け
6: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:21:33.44 ID:Ul69tgER0
見てみたらアマゾンでいくらでも売ってるが
7: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:22:26.91 ID:DaNXqIY5d
先週何事もなく半年点検で換えたけど
8: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:23:17.72 ID:LQr7u1Hm0
廃油はどうやって処理するの?
9: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:24:03.45 ID:eKqhM07F0
車検以外でオイル交換するバカいるのかwww
>>9
半年に1回位で変えるやろ...
半年に1回位で変えるやろ...
13: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:31:40.19 ID:Ul69tgER0
ワイの行ってる車屋はそろそろ時期やろと思ってオイル交換頼んでもまだ距離少ねえから変えんでいいって言われるわ
15: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:31:54.62 ID:g9cMK0y90
ワイはメンテパック入ってるから余裕
18: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:34:39.16 ID:Ul69tgER0
いうてもSDGsが言われる様になった瞬間に各メーカーオイル交換サイクルが倍とかになったらしいからオイル交換何てその程度のもんらしいで
19: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:35:15.29 ID:KYdqApYyd
底辺ほどオイル交換とか拘るよな
クルマなんて車検ごとに買い替えよ
クルマなんて車検ごとに買い替えよ
20: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:35:24.42 ID:VySGaTyQ0
ワイもディーラーのメンテパック入ってるけどあんま汚れてないから今回はパスしましたww
とか言われんやろな?
とか言われんやろな?
>>20
ディーラー担当から先月に「オイル入ってこなくなるかもなので交換しておきませんか?」って連絡来て替えてきたわ
ディーラー担当から先月に「オイル入ってこなくなるかもなので交換しておきませんか?」って連絡来て替えてきたわ
>>50
マジか?
ディーラーだからってこれからもあるとは限らんからなあ…
マジか?
ディーラーだからってこれからもあるとは限らんからなあ…
21: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:35:53.83 ID:rQP2Z/S90
常連以外廃油入れる業者いそう
23: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:36:51.95 ID:WFwQgea00
オイル交換は距離か年数で交換する
街乗りしかしないシビアコンディションなら特に
街乗りしかしないシビアコンディションなら特に
30: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:41:40.38 ID:WFwQgea00
エンジン積んでる時点でエンジンオイルは定期に交換しないとね
当たり前の話だよね
ワイはEVだけどブレーキフルードは交換しないとね
当たり前の話だよね
ワイはEVだけどブレーキフルードは交換しないとね
31: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:42:57.30 ID:U+0MUsyCd
オイルランプ光ってからじゃダメなんか?
33: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:44:53.58 ID:8sVSq8170
5000km交換はディーラーや修理屋に騙されてるだけやで
10000km交換で十分や
10000km交換で十分や
>>33
長く乗り潰すなら5000kmで替えておいた方がトータル安くなるし5年くらいで買い換えるなら10000kmで十分
長く乗り潰すなら5000kmで替えておいた方がトータル安くなるし5年くらいで買い換えるなら10000kmで十分
34: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:46:50.63 ID:8PeDfu5I0
3ヶ月に1回くらい交換するやろ
35: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:46:59.54 ID:VySGaTyQ0
オイル2年くらい替えなかったことあるけどGSの車検やと何も言われずに車検通してくれたわ
39: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:50:54.95 ID:y/16ra3/0
オイル高くなったので車検20万はかかります とか近所の個人店でいわれたんやが、ちなみに軽
>>39
ボッタクられてるかもね
楽天とかの車検比較サイト使うとええかも
ボッタクられてるかもね
楽天とかの車検比較サイト使うとええかも
>>39
とりあえずペール缶で買っておけば2回くらい交換できるやろ
とりあえずペール缶で買っておけば2回くらい交換できるやろ
45: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:54:20.64 ID:57/M2XEG0
車はオイル交換しなくても平気やぞ
48: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:55:21.25 ID:hWAs+R580
ついに高市親衛隊はオイル交換なんて不要とまで主張するんか
49: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:55:21.75 ID:PiuF4YsZ0
黒くなってもまだ余裕
ドロドロになったら流石に交換
ドロドロになったら流石に交換
52: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:56:24.43 ID:fC4oATr60
自動車教習所で教わらんことは知らんままって人結構いるよな
>>52
別にまあ自動車を運転するうえで必要なのは自動車を運転するための技術だし・・・
メカ的な知識なくても
別にまあ自動車を運転するうえで必要なのは自動車を運転するための技術だし・・・
メカ的な知識なくても
54: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:57:09.04 ID:wXRwtRnf0
修理工場系のYouTubeでオイル交換全然してないエンジンの修理動画見るのすき
59: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:58:21.78 ID:2DHnuP8s0
ヒアリング刑まったなし
63: 名無しさん 2026/05/14(木) 21:00:16.42 ID:wFpdjdL30
オイルとか車検以外で一回も変えないけど異端か?
>>63
まんさんとかはみんなそんなやろ
今は夏がサクッと40℃いくから夏前にオイル交換とクーラントチェックはちゃんとしといた方がいい
まんさんとかはみんなそんなやろ
今は夏がサクッと40℃いくから夏前にオイル交換とクーラントチェックはちゃんとしといた方がいい
68: 名無しさん 2026/05/14(木) 21:02:23.70 ID:Y+CBqf0u0
オイルなんて匂い嗅いで臭くなければまだまだいけるよ
69: 名無しさん 2026/05/14(木) 21:02:24.08 ID:wFpdjdL30
そもそもエンジンオイルってなんや?クーラントってなんや?
ガチで何もわからん
ガチで何もわからん
>>69
潤滑油や
潤滑油や
71: 名無しさん 2026/05/14(木) 21:02:39.50 ID:fC4oATr60
エンジンオイルは血液っていう例えもあかんと思うわ
ほっといても勝手に循環しそうじゃん
ほっといても勝手に循環しそうじゃん
74: 名無しさん 2026/05/14(木) 21:03:22.79 ID:hRv2ImS80
オイル1年でも結構汚れてるんだよな
>>74
汚れるのはすぐだぞ
黒くなったからお終いではない
汚れるのはすぐだぞ
黒くなったからお終いではない
89: 名無しさん 2026/05/14(木) 21:08:47.64 ID:9hJ6f04J0
愛用してるオイル20リッター25000円くらいだったのに今40000円もするな
原油安定してもどうせ安くならんのだろうな
原油安定してもどうせ安くならんのだろうな
92: 名無しさん 2026/05/14(木) 21:10:52.31 ID:fC4oATr60
どっかのユーチューバーがサラダ油で試してくれんかな
>>92
もう試してるで
結果は問題なし
ただサラダ油を定期的に追加しないと減りが早いんだって
もう試してるで
結果は問題なし
ただサラダ油を定期的に追加しないと減りが早いんだって
94: 名無しさん 2026/05/14(木) 21:12:16.18 ID:Y+CBqf0u0
原付なんかは変えなくても問題ないやろ
>>94
原付こそ常用回転域が高いからこまめに変えなあかんで
原付こそ常用回転域が高いからこまめに変えなあかんで
95: 名無しさん 2026/05/14(木) 21:13:07.43 ID:gW2a+vVg0
先月、軽の車検で13万やったわ
エンジンオイルはリットル800円
エンジンオイルはリットル800円
107: 名無しさん 2026/05/14(木) 21:27:34.70 ID:bz/uQmui0
これもナフサ?
>>107
微妙に違うで
日本はカタールの英国資本オイル工場と韓国から輸入してるんやがカタールの工場はイランのミサイルでやられて韓国は原油輸入ヤバたんでその煽りや
微妙に違うで
日本はカタールの英国資本オイル工場と韓国から輸入してるんやがカタールの工場はイランのミサイルでやられて韓国は原油輸入ヤバたんでその煽りや
118: 名無しさん 2026/05/14(木) 21:31:49.18 ID:VPytIh1O0
エンジンオイルなんて素人でも簡単に交換できるやん
廃油がめんどうなだけで
廃油がめんどうなだけで
>>118
そう言いながら
アッーってお漏らししてレッカーあるある
そう言いながら
アッーってお漏らししてレッカーあるある
>>118
素人でも簡単にできるけどそれはフィルター交換が無い場合や
素人でも簡単にできるけどそれはフィルター交換が無い場合や
>>118
まともな工具なしにエンジンボルト扱うの怖いやろ
まともな工具なしにエンジンボルト扱うの怖いやろ
>>118
廃油処理考えたら頼んだ方が安いし早いんよ
廃油処理考えたら頼んだ方が安いし早いんよ
122: 名無しさん 2026/05/14(木) 21:35:42.77 ID:f4VbCUIf0
バカな国民もそろそろ気づくか?
オイルショックもう始まってるやろ
オイルショックもう始まってるやろ
126: 名無しさん 2026/05/14(木) 21:40:44.11 ID:mxB7mF/P0
バイクのオイルも無い
有るのはあるが2倍以上の価格になってる カストロールな
有るのはあるが2倍以上の価格になってる カストロールな
>>126
スズキのCCIS入れとけ庶民の味方や
スズキのCCIS入れとけ庶民の味方や
134: 名無しさん 2026/05/14(木) 21:51:16.16 ID:geFlDBXS0
高市って何か仕事したんか?
138: 名無しさん 2026/05/14(木) 21:57:48.07 ID:+1yTSFDe0
日本人って自分で交換しないよな
>>138
オイル処理がクs面倒だからな海外とか適当に捨てるし
オイル処理がクs面倒だからな海外とか適当に捨てるし
>>138
エンジン周りやタイヤは業者に任せないと怖いンゴ😧
エンジン周りやタイヤは業者に任せないと怖いンゴ😧
148: 名無しさん 2026/05/14(木) 22:06:22.53 ID:Nr6cizN80
まあ本当に知識が一ミリもないから自分を信じられないから自分で整備交換とか無理だよね
ボンネット開けるとかこわすぎて無理
気づいたらぶっ壊してそう
ボンネット開けるとかこわすぎて無理
気づいたらぶっ壊してそう
>>148
ボンネット開けない人居たらビビる
運転する前にボンネット開けて点検しろって免許取る時習うだろ...
ボンネット開けない人居たらビビる
運転する前にボンネット開けて点検しろって免許取る時習うだろ...
>>153
運転する前に毎回ボンネット開ける人なんて居らんやろ…
一般人はウォッシャー液変える時やバッテリー上がってる時くらいやぞ…😌
運転する前に毎回ボンネット開ける人なんて居らんやろ…
一般人はウォッシャー液変える時やバッテリー上がってる時くらいやぞ…😌
>>153
そもそも開け方すら知らんわ
ちな免許取って8年
ガチで車に興味なさすぎて駄目だわ
そもそも開け方すら知らんわ
ちな免許取って8年
ガチで車に興味なさすぎて駄目だわ
>>161
それでも最低限の知識はあった方がええで
扱い間違えて車壊したら高くつくからな
それでも最低限の知識はあった方がええで
扱い間違えて車壊したら高くつくからな
159: 名無しさん 2026/05/14(木) 22:16:48.92 ID:VeEl026p0
ワイさっきオートバックスいたがめっちゃオイルあったし平日なのにオイル交換2時間待ちって出てたわ
アホばっか
アホばっか
166: 名無しさん 2026/05/14(木) 22:20:07.30 ID:FEkBJkEE0
ワイ軽自動車で毎月4000キロ走るから毎月オイル交換してるけどこれってガイジ?
>>166
したほうがええよ
安いオイルでいいから
したほうがええよ
安いオイルでいいから
168: 名無しさん 2026/05/14(木) 22:23:44.87 ID:Nr6cizN80
ワイ車検以外車のメンテとかガチでしないなぁ
洗車とかも一回もしたことないし
車のホイールとかも錆びまくりやね
洗車とかも一回もしたことないし
車のホイールとかも錆びまくりやね
>>168
ウルセェと思うかもしれんが車は一応1年に一回は車屋で点検してもらった方がええで特にブレーキ関係が怖いから
ウルセェと思うかもしれんが車は一応1年に一回は車屋で点検してもらった方がええで特にブレーキ関係が怖いから
172: 名無しさん 2026/05/14(木) 22:29:09.46 ID:xcAeGBCD0
運転してる時に突然ブレーキペダルの負圧が無くなった時程怖かった時はない

コメントする